日帰り温泉へ行こう!

日帰り温泉へ行こう!

年の暮れも差し迫った12月のある日、行きつけの床屋で『熊本・小国にいい温泉があるよ』という情報を仕入れたので急きょ日帰りで行くことに・・・

福岡からは片道100Kmちょっと。太宰府ICから大分道・玖珠ICまで高速を使い、その後国道を走り『はげの湯温泉』という場所までの移動です。
はげの湯の『はげ』とは『晴天』や『お天気がいい』という意味だそうです。

最初はじゅん号で行くつもりでしたがナビの調子が悪く地図データを読み込めないためにぜっとん号にベビーシートを載せ替えて出発です。(^^;
食事代を浮かせるために(ぜっとんが(^^;)ご飯を炊き、しそおにぎりを作って持っていきましたo(^o^)o

帰省シーズンですが高速道の車は少なく、玖珠ICから降りてからも順調に走行できました。出発から到着までおよそ2時間です。

今回行った温泉ははげの湯温泉の中の『くぬぎの湯』という所です。ここは家族風呂がいくつもならんでいて半露天や内湯、ひのき風呂などいくつかのバリエーションから選択することができます。
さらにぜっとん家族の心を引きつけたのはその場で温泉卵や椎茸の温泉蒸しが食べられる♪というサービス付きという点です。もちろん蒸し器の使用は温泉利用者は無料!
肝心の温泉も毎回お湯の入れ替えで温度もちょうど良く、軽い硫黄のにおいが情緒たっぷり♪風呂の外からは山と夕日が見えて見晴らしも最高でした\(^o^)/

写真をクリックすると大きくなります。

大分道を走ります。最初の運転はじゅんです。あさひくんはベビーシートがお気に入り♪車に乗ると大人しくなります(^^;

高速を降りて国道を走ります。辺りは雪が・・・

一面雪景色〜〜♪o(^o^)o あっ!夏タイヤで大丈夫?!( ̄□ ̄;)!!

幸い道路は雪が溶けていて普通に走る事ができました(^。^;)ホッ

くぬぎの湯も近づいてきました。いきなり狭い道です。果たしてたどり着けるのか?!

着いちゃいました(^^;

くぬぎの湯の広い駐車場です(この上にももっと広い第二駐車場がありました)

駐車場からの眺望です。家族風呂が並んでいて屋根には雪が積もっています。

あさひくんもご満悦♪雪を見るのはもちろんこれが生まれて初めてです。

内湯800円、岩風呂(半露天)1,200円、ひのき風呂1,600円でしたが庶民なぜっとん家は岩風呂をチョイス!!

受付を済ませて階段を降りて行きます。

今回入った家族風呂です。

中はこぢんまりとしていますが清潔です。

コイン(硬貨)をタイマーに入れると勢いよくお湯が出てきました。

さてお風呂から出て蒸し器で玉子と椎茸を蒸します。だいたい5〜6分で蒸し上がります。椎茸が一袋100円、玉子が一個50円でした。

いくつも並んでいる休憩所です。ここで蒸し終わった温泉玉子と椎茸をいただきましょう♪o(^o^)o

これが蒸し上がった椎茸と玉子の図です。椎茸はすごく柔らかくて味塩をかけて食べると超ハマりそうです。

まさに温泉で食べる温泉玉子!んまかったー(^¬^)

まだ6時前なのに辺りは真っ暗になっていました。

行って帰るだけの旅でしたが、とても静かな場所で新鮮な空気と温かい温泉が満喫できました。心も体もリフレッシュ!『また行きたいね♪』ポイントが増えました\(^o^)/