新婚旅行へ行こう!!

実は結婚以来、新婚旅行へ嫁さんを連れて行ってませんでした・・・(^^;
そこで正月明けの三連休を利用して新婚旅行へ行くことになりました。 場所は阿蘇・湯布院です。

年末よりペンション・ホテルの手配は済ませていましたのであとは行くだけです。 近場なので我が家のZで行くことになりました。

当日、フェレット2匹をフェレママさんの家に預け、水入らずで高速道を熊本方面へ・・・そして、お昼過ぎには阿蘇に到着していました。 九州はどこへ行くにも交通の便がいいですね。(^^;

寒風吹きすさぶ中、阿蘇中岳を眺めペンションへと向かいます。 初日宿泊するペンションはウェディングドレスが無料で着られるというサービスが売りの所で、今回の一番の目的はこれ!実は結婚式も挙げていませんでした。ヾ(^^;)

ペンションに着くなり嫁さんがウェディングドレスに着替え、ぜっとんも燕尾服をレンタル(こちらは1,000円)します。 ギャラリーはほとんど居ませんでしたのでほとんど緊張もなく撮影に望むことができました。
ホテルの夕食はフルコースで女性にはワインのサービスや半露天風呂など色々と楽しめました♪

翌日は湯布院へ・・・ 湯布院とは言っても湯布院町にある湯平(ゆのひら)温泉です。 ここは初めて訪れました。寂れた温泉街でしたが超うまい関アジの刺身と豊後牛のステーキや、朝食も豪華でした。
テレビは大分地方の放送局しか入らず、大して面白い番組も放送されていませんでしたので22時に就寝(爆) 久々に長時間爆睡しました。(^^;

最終日は筋湯温泉に入り、帰りしなに日田のサッポロビール新九州工場見学です。 これは予定に入っていませんでしたがたまたま日田の近くを通ったので立ち寄ってみました。  ビール工場の見学料はもちろん無料!さらに出来たてエビスビールの試飲サービス付き!('-'*)キャーキャー

・・・でもぜっとんは車の運転があるので嫁さんだけ(^^;

写真をクリックすると大きくなります。

初日、阿蘇中岳です。 生憎の曇り空でした。

綺麗な景色なんてほとんどむ ぅ〜りぃ〜(^^;

阿蘇山に近いペンション「野ばら」駐車場です。

こちらがペンションのエントランスです。 この一帯、ペンションが集まっていますがここが一番綺麗で流行っていました。

今回宿泊した部屋です。 広々とした部屋で床暖房付きです。

階下のリビングです。 この建家にはオーナーさんの娘夫婦も住んでいるそうです。 暖炉の温もりが最高でした♪

さて、こちらは離れにある半露天風呂です。 宿泊客が多かったため30分程度しか入れませんでしたが年末に出来たばかりの風呂できもちよく旅の疲れを癒せました。

まず一着目で撮影(^^ゞ

次にお色直しです。 自分たちで言うのも何ですがなかなか様になるもんですな〜(^^;

こちらは夜の食事。 まずは前菜。

スープの中にペンション手作りのフランスパンが入っています。

メインディッシュです。 スズキの何とかという料理です。(^^; 実はこのあともスペアリブやデザートのケーキなど出たのですがあまりのおいしさに撮影するのを忘れていました。(爆)

二日目〜♪ 阿蘇ファームランドへ立ち寄りました。 ぜっとんは初めて来ました。

なんか痛そうなウシくんです(笑)

寒い中、ソフトクリームを食べてしまいました(^^; 右側はブルーベリーのソフトです。 実際はもっと濃い色の紫でした。

やまなみを大分へ向けて行く途中、景色が綺麗だったので車を停めてパチリ♪

別府市内を大分へ向けて走行しています。 ここは国道10号線でオービスも設置してあります。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

到着したのは高崎山ふもとの駐車場です。 おや?!Zが停まってる〜♪\(^o^)/

高崎山のお猿さ〜〜〜んo(^o^)o 親子連れです。

その辺にゴロゴロとお猿さんたちがいました。(^^;

連鎖毛繕い(笑) お猿さんたちも寒そうでした

さて、高崎山から移動して湯平温泉へやってきました。 ここは旅館の駐車場です。

二日目に宿泊した「まるや」さんです。

部屋はふつ〜〜〜の旅館。(^^;

旅館の窓から眺めた湯平温泉街です。

ひなびた感じが旅情をそそりますね〜。

待ちに待った夕食です\(^o^)/ こちらはメインではありません。

今回の目玉!!豊後牛のステーキと関アジの刺身です。 うまかった〜!(^¬^)

角度を変えてもう一枚♪

さて、こちらは朝食です。 ぜっとんはご飯3杯も食べてしまいました。(^^ゞ

三日目の朝。 冬なので当然霜が降りています(^^; ガラスもライトも真っ白。。

旅館を出発して九重スキー場方面へ向かいます。 ここは2002年暮れにZealの九重ツーリングへ行く途中に立ち寄った場所です。

おぉ!前方から350Zが! (ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ- 手を振ったらクラクションで挨拶してくれました♪\(^o^)/

筋湯温泉の近くにあるホテルのお湯を借りました。

掛け流しのお湯です。 ちょっと温度が低めだったかな? でも気持ちよく入浴できました。(o^-')b

ここが立ち寄り湯したホテルです。 フロントの無愛想なオヤジは無視していきましょう(笑)

帰り道、景色が良かったのでまた立ち止まって撮影♪

日田市内に入るとすぐにサッポロビールの新九州工場があります。

ゲストホール正面にあるでっかい缶ビール前で記念撮影です。

ビールの歴史資料館もあり楽しめますね〜♪

大正時代?のビアホールを再現してありました。

昭和初期かな?にゃんこかわひ〜(=^・^=)

機械式のレジスターと赤い公衆電話がありますね〜 昔の立ち飲み屋はこんな感じでした。小さい頃、親父によく連れて行ってもらいピーナッツをもらっていました。

昭和40〜50年代ですね。 白いギターはTVジョッキーでプレゼントされていて人気でしたね〜

工場見学へと向かいます。 ビール瓶が次々と流れて行きます。

出来たてビールがぞろぞろ・・・・

工場見学のあとは無料試飲です。 出来たてエビスビールはかなりうまかったそうですよ〜♪

福岡へ帰ってきました。 フェレママさんちにクゥとルナを迎えに行く途中に遭遇した北九州ナンバーの300ZXです。

何とか嫁さんとの約束も果たしてほっとしたぜっとんでした。(^。^;)ホッ
時間とお金に余裕があればまた行きたいですね〜♪ 旅先でお世話になった方々ありがとうございました。